税理士会から会員の皆様へのお知らせ

関東信越税理士会からのお知らせ

RSS

2021年03月30日

<中小企業庁からのお知らせ>事業再構築補助金の公募開始に係る資料の公表について

中小企業等事業再構築促進事業として、コロナ影響下の経済社会の変化に対応するため、新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等の事業再構築に意欲を有する中小企業等を支援することを目的とする「事業再構築補助金」の公募に係る資料が公表されました。
本補助金は、コロナ以前と比較しての売上減少要件等のほか、国の公表する「事業再構築指針」に沿って事業再構築に係る事業計画を認定経営革新等支援機関と策定し、申請することで、採択された場合に補助金を受けられるものです。
なお、本補助金の申請に関して、事業計画の策定に際し、認定経営革新等支援機関の関与が必須となること、また、申請は電子申請に限られ、申請者自身が補助金申請サイトjGrantsから申請する必要があるため、申請者は「GビズIDプライムアカウント(※)」の事前取得が必要となることにご留意ください。

※電子申請の需要増加に伴い「G ビズ ID プライムアカウント」の発行に最大で3~4週間程度の期間を要していることから、特例措置として申請書及び印鑑証明書・印鑑登録証明書の郵送を省略し、審査についても最大限省略して、最大 48 時間程度(土日祝日を除く。)で発行が可能となるアカウント「暫定GビズIDプライムアカウント」の発行を可能とし、本日よりG ビズ ID 申請ページにおいて申請が可能となります。

お問い合わせ先
事業再構築補助金事務局コールセンター
受付時間
9:00~18:00(土日祝日を除く)
電話番号
【ナビダイヤル】0570-012-088
【IP電話用】 03-4216-4080

詳細は中小企業庁ホームページ等、各種ホームページをご確認ください。

【関連情報】
中小企業庁ホームページ
事業再構築補助金
補助金申請|jGrants
jGrants

前のページへ

税理士相談会に関する相談はコチラ

月別アーカイブ

選択して下さい

ページ上部へ