税務コラム

関信会広報部 編集長後記

RSS

かんしんえつ 2012年5月

今年のゴールデンウィークは、海外や国内の旅行をした人が多かったようだ。私も9連休なら海外旅行を計画するところだが、家族と予定が合わず温泉に行ってきた。

桜は終わったが、今はたくさんの春の花が咲き、新緑の美しいさわやかな季節である。昨年は震災後の自粛ムードがあったが、今年は東北地方にも桜を楽しみにたくさんの方が訪れた。しかし、なかなか被災地の復興は進んでいない。瓦礫の処理の引き受けを表明する都道府県も増えてきたが、瓦礫は想像を絶する量なのだという。一気に土に戻して草木が生えるなんてことはありえないが、科学の力でなんとかならないものか。

このところの天気がおかしい。夏のように暑い日があったり、大雨や強風による災害がおきたり、この季節の落雷、竜巻の被害も大きかった。地球温暖化の影響だと一言で片付けてはいけない。昨年の大震災や津波を目の当たりにしたら、人間は無力である。これまで環境破壊を続けてきたことを反省し、これからの地球環境を守るためにできることを考えていかなければならない。

現在、日本の原発50基すべてが停止している。このまま夏を迎えるのだが、電力不足は避けられない。「やっぱり原発は必要だ」ということにならないよう、昨年以上の節電に取り組んでいきたい。本会でも、例年より早くこの5月からクールビズを開始した。国税局等も同様である。

7月にはロンドンオリンピックが開催される。8月には全国高校野球大会がある。エアコンをつけてテレビ観戦といきたいところだが、暑い部屋で熱い試合を家族みんなで見るのもよいかもしれない。夏休みも長めにとりたいところだ。

カテゴリー覧

月別アーカイブ

2013年04月

ページ上部へ