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2023年03月27日 関東信越税理士会

「税理士事務所FAQ」の策定、「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂について

【日本税理士会連合会からのお知らせ】

①「税理士事務所FAQ」の策定について

 令和4年税理士法改正により「事務所の設置」に係る税理士法基本通達の改正が行われたことに伴い、事務所の概念及び判定要素等について検討、整理を進め、令和2年4月に策定した「税理士の業務とテレワーク(在宅勤務)~新型コロナウィルス感染防止対応版~」を全面改訂する形でFAQとして取りまとめました。
 国税庁が公表しています「税理士制度のQ&A」と併せてご確認ください。


②「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂について

 令和4年税理士法改正により「事務所の設置」に係る税理士法基本通達の改正が行われたことに伴い、使用人等に対する監督義務の重要性が増すこととなりました。そこで、税理士事務所等における働き方の多様化への対応、それに伴う使用人等に対する監督義務のあり方等について検討、整理を進め、標題指針及びモデル様式集を改訂しました。
 会員各位におかれましては、当該指針を参考にしていただき、適切な内部規律及び内部管理体制の整備を図られますようお願いいたします。


【資料】
 国税庁ホームページ
  ・「税理士制度のQ&A」
 
 本会ホームページ(会員専用)書式・資料集
  ・「税理士事務所FAQ」(日税連) 
  ・「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」(日税連) 

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